シネサルの「映画のブログ」

星(★/☆)の採点は、★4つで満点 ☆は0.5 ★★★★人類の宝/★★★☆必見/★★★オススメ/★★☆及第点/★★中間レベル/★☆パスしてよし/★ひどい/☆この世から消えろ

 2011/10/16(日)〜2011/10/28(金)の日記 (『女と銃と荒野の麺屋』『フェアウェル』『メカス×ゲリン 往復書簡』)

【10/16(日)、晴、暑】
 昨日の疲れが残っているのか、風邪がぶり返したのか、ボーッとしてやる気の出ない1日。
 それでも、洗濯などのやらなきゃいけないことをこなす。
 夜は、うたた寝したりで24:30頃になんとなく寝る。
=======================================
【10/17(月)】
 5時に目覚めたので、約4時間半睡眠。
 やっばり、風邪が悪化したみたい。
 遅めの時間に駅に着いたら、田園都市線が人身事故でストップ。
 そこで、人生初の振り替え輸送利用。
方法がわからないので駅員に訊いて、小田急で新宿まで。
 小田急、25年ぶりぐらいに朝の急行に乗ったけど、相変わらずのろい。進歩がない。
 りんかい線も遅れていて、いつもより15分遅れで出社。
 頭がボーッとして、仕事がはかどらない。
でも、午後は次第に体調が回復して、19:30頃まで仕事。
 家に帰ってから、やる気が出ないまま時間が過ぎ、25:00頃に就寝。
=======================================
【10/18(火)】
 05:30頃目覚めて、約4時間半の睡眠。
色々やり残して出勤。
 仕事が順調に片付いて、予定どおりシネマライズ『女と銃と荒野の麺屋』(★★☆)の19:30の回を観に渋谷へ。
 19:10頃に劇場に着いて、火曜料金千円で入場。
 お客さんは20人ぐらい。
 『ハラがコレなんで』は、ボスターでは仲里依紗が大笑いして、タイトルとも合わせてとぼけた映画だと思っていたけど、予告編では終始見たことないようなムッツリ顔で予想外。
 「小田桐譲?」主演の『ウォリアー&ウルフ』は、監督が田壮壮なのかぁ。
 なら注目。
 15分の予告編に続いて本編の上映。
 終映は21:15頃で、すぐに帰る。
 今夜も家で、充実しない時間を過ごして、24:45頃に寝る。
=======================================
【10/19(水)】
 05:15頃に目覚めて、今日も約4時間半睡眠。
 昨日より早く出たのに、信号事故やらで準急の本数が半減して、いつもより混んだ電車に立って乗るはめに。
 まだ水曜日かぁ…。長いな。
 駅まで自転車に乗ってたときには、上着無しだと寒いと感じたけど、電車に乗ったら暑いくらいで、今月いっぱいは大丈夫か?
 快調に仕事をこなして、19:00に退社。
 帰りの電車も遅れ気味で混んでいた。
.......................................
 牛乳を買って家に帰り『フェアウェル』(★★)の録画を観る。
 1981年のソ連で、体制に失望した情報部員がソ連の変革のために、ソ連に内部情報を流している西側の人間のリストを西側に提供しようとし、フランス情報局はソ連在住のカタギのエンジニアを連絡員に雇って彼と定期的に接触させる。
 彼らのおかげでソ連は情報戦で不利になり、後のペレストロイカに繋がった、という実話、とのこと。
 諜報活動を緻密に描いた映画ではなく、2人の家庭問題に重きを置いたりして、でもだからと言ってそっちのジャンルとして際立っている訳でもなく、結局は面白いボイントが少ない、モヤッとした印象の映画。
.......................................
 24:00過ぎに寝る。
=======================================
【10/20(木)】
 05:30頃目覚める。
 洗濯までしたので、バタバタした後に家を出る。
 今日も快調に仕事をこなして、さっさと切り上げて19:00前に退社。
 早く帰ったわりには何も出来ず、23:30頃には眠くなって就寝。
=======================================
【10/21(金)】
 昨日は寝不足気味だったせいか、05:30頃目覚めて6時間睡眠。
 ほとんど何もする時間もないまま家を出る。
 単純作業を張り切って予想より早く終わらせ、夜に雨が強くなる前にほぼ定時に退社。
既に小雨が降っていた。
 ほとんど雨に濡れずに帰ることができた。
 明日からの東京国際映画祭を観に行く予定を初めて本気で考えだしたら、唯一観たいと思った『メカス×ゲリン 往復書簡』の明日の上映の前売り券が完売したと気付いてショック。
 明日、様子を見ながら当日券での観賞を目指そう。
 週末恒例のブログの更新は、始めるのが遅くなって、眠気をこらえながら最低限の更新だけなんとか終わらせて、25:30頃に寝る。
=======================================
【10/22(土)】
 昨夜夜更かししたので、9:00頃に遅めの起床。
 今日の14:40からTIFFで上映のメカス×ゲリン 往復書簡』(★★★)の当日券の状況を、情報更新が随時行われるツィッターの公式アカウント@tiff_siteでチェックすると、いつまでたっても完売の情報がでないので、当日券で観れるかもしれないと思い、12:15頃に家を出る。
 その前に、観れなかった場合の代わりの映画を調べるのと、ケータイでツィッターにアクセスできるようにセットアップすることで一苦労。
 駅に着いたら急行まで15分ぐらいあったので、駅前のマクドナルドでちゃっちゃと腹ごしらえ。
 13:45頃に千代田線で日比谷駅に着き、TCシャンテに行くと、当日券はまだあったので購入。
 コーヒーショップでツィッターTIFFの残席情報をアップ。
 14:20頃にスクリーン2に入場。
 お客さんは90%ぐらい。
 開映前に、少しだけ明かりの灯った暗い会場で、TIFF恒例の長めのスポンサーCF。
 でも、去年まではCFが終わるとわざわざ再び場内が明るくなるところに、お客さんよりもスポンサーの方を大事にしている感があって気に入らなかったのだが、今回はそのままま更に場内が暗くなって引き続き本編が始まったので、気分的には少し改善。
 終映後、ビックカメラにちょっと寄っただけで、有楽町線で帰る。
=======================================
【10/23(日)】
 夕方、近所に買い物に行った以外は、ほぼ1日中家の中。
 でも、趣味的なことがさっぱり進まなかった。
 25:00頃就寝。
=======================================
【10/24(月)】
 05:45頃に目覚めたので、約4時間45分睡眠。
 仕事量も少なく、18:30過ぎには退社。
 でも、家に帰ってからは趣味的なことがはかどらず、25:00頃就寝。
=======================================
【10/25(火)】
 05:30頃目覚めて、家を出るまでにちょこっとサイトとブログの更新。
 ちょっと生活が夜型になったせいか、久しぶりに行きの電車で居眠り。
 今日も仕事量が少なく、18:50頃に退社。
 サイトを更新などで調子に乗って25:30頃まで起きる。
=======================================
【10/26(水)】
 久しぶりに目覚まし時計に気付かず、06:20頃まで寝た。
 今朝も昨日に続き電車で居眠り。
 暇な勤務が続いていたので、他のチームの仕事を回される。
 それでも、19:00頃には退社。
 洗濯とか色々やって、25:30頃に寝る。
=======================================
【10/27(木)】
 今朝も目覚まし時計に気付かず、06:30頃に起床。
 そして、電車でちょいと睡眠。
 19:10頃退社し、渋谷でワイシャツを閉店セールで買ってから帰宅。
 久しぶりに夕食を食べて間もなく、いつの間にか寝てしまう。
 夜中に目覚めて、27時過ぎに本格的に寝る。
=======================================
【10/28(金)】
 05:45頃に目覚め、やりたいことができないまま家を出る。
 今朝も車内で途中から居眠りし、ケータイのバイブに気付かないまま、運良く渋谷の直前で目覚める。
 19:10頃に退社し、まっすぐ帰宅。
 そして、またまた22:30頃に寝てしまう。