シネサルの「映画のブログ」

星(★/☆)の採点は、★4つで満点 ☆は0.5 ★★★★人類の宝/★★★☆必見/★★★オススメ/★★☆及第点/★★中間レベル/★☆パスしてよし/★ひどい/☆この世から消えろ

「スパイ大作戦『出入り簡単な金庫』」 ★★☆

【原題】The Vault(意味「金庫」)
シーズン3、第23話
1969年、アメリカ、カラー、1:1.33、35mm、英語、吹替、約47分
【監督】リチャード・ベネディクト【脚本】ジュディ・バーンズ【エグゼクティブプロデューサー】ブルース・ゲラー
【出演】ピーター・グレイヴス、マーティン・ランドー、バーバラ・ベイン、グレッグ・モリス、ピーター・ルーパス、他
2017/06/28(水)再放送(17:58 BSジャパン)、2017/06/29(木)鑑賞
<ストーリー>
 中南米の東側国家の大蔵大臣ペレダは、音程でダイヤルを合わせる大統領しか開けられない大蔵省内の金庫を、音を録音することでひそかに開けて4千万ドルを盗み出し、大統領が横領したと見せかけ失脚させ後釜に就こうとしていた。
 ジム(グレイブス)とシナモン(ベイン)が東欧の人間に成りすまし、首相と蔵相にお金と引き換えに軍事基地を作らせる密命を持ち掛け、私欲の深い蔵相だけが独断で交渉した。
 バーニー(モリス)が金庫室の非常口の出口を破って侵入して警報を鳴らし、金庫室の前で監査をしていた国際会計監査員になりすましたローラン(ランドー)と駆けつけた警備兵を気絶させ、大統領のとは別の金庫を破ってにげたように見せかけながら非常口に隠れた。
 かけつけた外相に、ローランが大統領の声色で電話をかけ、官邸から金庫に調べに行くと言い、蔵相は別の金庫のお金を大統領の金庫に移してごまかすことにした。
 大統領に変装したローランが金庫室に入り、蔵相が金庫を開けた時のダイヤルの音の録音をバーニーから受け取って金庫を開け、扉に仕掛けをして異常なかったと言って立ち去った。
 蔵相がお金を戻そうとした時、バーニーがリモコンで金庫室の扉を閉め、ローランが呼んだ本物の大統領が金庫を確認し、中に閉じ込められていた蔵相を逮捕した。
<感想>
 金庫破りのように、物音などで見張りにバレるんじゃないかというスリリングな状態が長く続く展開だと面白くなる。
 オチもハッキリ解りやすくて良かった。
 映像では映らないからしらんぷりしてることがシリーズ通して何度かあったけど、バーナーを使ったりしたら「こもった熱」とか「焦げ臭いにおい」で異常を気づかれるよなぁ。