シネサルの「映画のブログ」

星(★/☆)の採点は、★4つで満点 ☆は0.5 ★★★★人類の宝/★★★☆必見/★★★オススメ/★★☆及第点/★★中間レベル/★☆パスしてよし/★ひどい/☆この世から消えろ

 日本インターネット映画大賞2017年

 2017年度の日本インターネット映画大賞に、以下のように投票します。
.
  サイト : http://www.movieawards.jp/
  Twitter : https://twitter.com/movieawards_jp/
.
##################################################
日本映画

【作品賞】(3本以上10本まで)順位(点数記入なし)、作品数(順位を削除し点数記入なし)、自由採点(点数記入)から選ぶ

 <自由採点による点数づけをしました>

1位  「 花筐                 」  10点
2位  「 三度目の殺人             」   2点
3位  「 散歩する侵略者            」   2点
4位  「 彼らが本気で編むときは、       」   1点
5位  「 映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ 」   1点
6位  「 光(監督:河瀬直美)         」   1点
7位  「 美しい星               」   1点
8位  「 サバイバルファミリー         」   1点
9位  「                    」    点
10位  「                    」    点
【コメント】
 2017年は、本当に観たいと思った作品に絞ったので、鑑賞本数はかなり減りました。
 (あまりに少なかったので、追加で今日1作品を観た)
 そして、観て良かったと思った度合いを点数に反映させました。
 (本当は『花筐』1本だけ投票にできればそれでも良かったぐらい。その結果、持ち点の30点は使い切らず。)
 映画は、競合する他の娯楽が増え、若い人の映画人口も思ったように伸びていないので、ありきたりな作品を作っている場合ではなく、ありきたりでなく映画でしか表現できないような作品が観たい/見て良かったものです。
 『花筐』みたいなのは、本当が若い人が作ったり観たりするようでないといけないんだけどねぇ。
.
【監督賞】          
   [ 大林宜彦      ] 『花筐』
【コメント】
 大林監督は、ヒッチコックのように映画賞の受賞実績が少ない「過小評価されている監督」の典型でしょう。
 でも、今さら突然手のひらを返したようにヨイショするのも気持ち悪い。
 『花筐』でやってることの多くはデビュー作の『HOUSE ハウス』でも既にやってるもんね。
 持ち上げ具合のさじ加減が難しい。 
.
【主演男優賞】
   [ 松田龍平      ] 『散歩する侵略者
【コメント】
 他の候補は、『破門 ふたりのヤクビョーガミ』佐々木蔵之介、『三度目の殺人』の福山雅治あたり。
 龍平クンぐらいになると、どの作品でも良いから、この作品も「相変わらず」が正直な感想で、実は本当に良いか悪いか解ってない。
.
【主演女優賞】
   [ 長澤まさみ     ] 『散歩する侵略者
【コメント】
 俳優部門は毎年選ぶのが難しいのだけど、2017年は主演女優賞だけは迷わず、堂々と主役を演じた彼女に。
.
助演男優賞
   [ 長谷川博己     ] 『散歩する侵略者
【コメント】
 他の候補は、やはり松田龍平(『映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ』)。
 主演と入れ替える試行錯誤を経て、結局こういうことにした。
.
助演女優賞
   [ 常盤貴子      ]  『花筐』
【コメント】
 助演女優賞が選ぶのに一番苦労したけど、そろそろ常盤貴子さまもちゃんと評価していいんじゃない?
.
ニューフェイスブレイク賞】
   [ 高杉真宙      ] 『散歩する侵略者
【コメント】
 多くの候補者を挙げて、最初に選んだ葵わかなは受賞済みだったので、その次っぽい人を「エイヤ」で選びました。
.
【音楽賞】
  「           」
【コメント】
.
【ベスト外国映画作品賞】 
 「 ブレードランナー2049 」
【コメント】
 洋画も邦画同様、鑑賞本数絞って、観て良かった映画も多くありませんでした。
 でも、これはダントツに良くて、映画館に通い続けた甲斐があったと思いました。
.
【外国映画 ベストインパクト賞】
   [ ドゥニ・ヴィルヌーヴ ]  『ブレードランナー2049』監督
【コメント】
 久しぶりに「自分でイメージを考え出して映像化できる監督」が現れたという印象。
.

.
【私(ユーザー名)が選ぶ○×賞】
   [           ] (「        」)
  「           」
【コメント】
.

                                                                                                                              • -

 この内容(以下の投票を含む)をWEBに転載することに同意する。