シネサルの「映画のブログ」

星(★/☆)の採点は、★4つで満点 ☆は0.5 ★★★★人類の宝/★★★☆必見/★★★オススメ/★★☆及第点/★★中間レベル/★☆パスしてよし/★ひどい/☆この世から消えろ

 2009/05/29(金)〜2009/05/30(土)の日記 (『チョコレート・ファイター』、『ブッシュ』)

【5/29(金)、雨=>曇】
 『ブッシュ』(★★☆)の109シネマズ川崎での上映が、明日からレイトショーのみになり、もう1本ハシゴする映画チョコレート・ファイター』(★★)との時間のつながりの関係で、明日より今夜の方がいいと判断して、夕方から川崎に行くことにする。
 ゴールデンウィークから久しぶりに電車に乗って、マスクはしなかったけど、なるべくすいている出入り口付近に立ったり、端の座席にすわったりしながら、溝ノ口で乗り換えて南武線で川崎へ。
 他の人たちも、マスクをしている人は1割以下だった。
 川崎駅に着いて、チネグランデで『チョコレート・ファイター』の17:50の回に入場。
 チネチッタには来たことあるけど、ここは初めて。
 お客さんは15人ぐらい。
 『チョコレート・ファイター』は、始まってすぐ日本語のモノローグが続くので、本編前に「日本語字幕 小寺陽子」と映されたのを見たはずなのに、「あれ、これ吹き替え版?」と一瞬思ってしまった。
 終映は19:30ごろ。
.................................
 続いて、川崎駅の構内を通り抜けて、反対側の駅前にある109シネマズ川崎に行き、『ブッシュ』の20:05-22:20の回のチケットを購入。
 少し時間があったので、ラゾーナ内のコンビニを探して、おにぎりを買って劇場に戻って、スクリーン8に入場。
 お客さんは25人ぐらい。
 最近、歩くときはついつい早歩きになってしまうので、チネグランデからここに着くまでに筋力を使いすぎて疲れたのと、おにぎりでおなかがふくらんだせいか、眠くなってしまった。
 今度から歩くスピードに気をつけよう。
 終映後、帰りの電車の発射時刻が迫っていることに気づいて、駅まで早歩きで間に合う。
 来たのと同じ経路で、すいている各駅停車で帰る。
 それにしても、『ブッシュ』を観て、変な大統領が選ばれちゃって、イラクに攻めちゃって、勝って喜んじゃって、内戦状態でアメリカ兵が死んじゃって、反戦ムードになってブッシュ人気が下がったりして、いったいこの変な出来事は何だったんでしょうね?
 一方日本も、話題といえば先週までは新型インフルエンザで、今週は北朝鮮核実験、そして今日は草弓剪(なぎ)剛復帰だというこの流れ、いったい何なんでしょ?
=================================
【5/30(土)、雨&曇】
 天気が悪いので、洗濯もせずに一日中家の中。
 TBSテレビ「王様のブランチ」で、TBSのドラマ「MR.BRAIN」(★)を取り上げていて、はじめてちょっと長めに見る。
 キャスティングが豪華すぎるというか、節操が無いと思っていい印象がしてなかったが、やっぱりキャスティングさえ豪華にすればあとは演出を含めてやっつけでも平気だろうっていう考えで作られたとしか思えないほどヒドい。
 特に木村拓哉をはじめとする、俳優たちのもったいぶったり変なクセをつけた芝居とか、何の力も無い映像とか、演出家は適当に芝居させて適当に撮らせてるだけのギャラ泥棒じゃないのか?
 企画段階で頭を絞って面白くしようとするより、その人たちをクビにして浮いたお金をキャスティングに回したりしたのだろうか?
 こんな出来で視聴者をだまし続けられるんだろうか?