シネサルの「映画のブログ」

星(★/☆)の採点は、★4つで満点 ☆は0.5 ★★★★人類の宝/★★★☆必見/★★★オススメ/★★☆及第点/★★中間レベル/★☆パスしてよし/★ひどい/☆この世から消えろ

 2009/12/16(水)〜2009/12/18(金)の日記 (『希望が丘夫婦戦争』『大阪ハムレット』)

【12/16(水)、曇、寒】
 今日も、HDDレコーダーの録画中の再生が中断して録画も止まってしまった。
 HDDの問題だろうから、データを退避させた後にローエンドフォーマットをすれば、直るか?直らないか?といったところだろう。
 それ以前に、録画データのバックアップをずーっと続けているのに一向に終わらないのをなんとかしなければならないけど、果たしていつ終わるのか?
..........................................................
 夜、風呂上りに凄く寒かった。
 1分も持たないと思って、暖かい部屋へ急いだ。
 寒い思いといえば、八甲田山木村大作カメラマンが冬の十和田湖に浸かって撮影したことが頭をよぎった。
 そこまでいかなくても、冬でも夏服で夏のシーンを撮影したりする映画の撮影は、やっぱり大変だろう。
==========================================================
【12/17(木)、晴、寒】
 昨夜、ちょっと横になったらつい眠ってしまって、朝早めに起きてしまって、睡眠時間が短めだが、二度寝せずにそのまま起きる。
 『希望が丘夫婦戦争』(2009年 ★☆)の録画を観る。
 『神田川淫乱戦争』とタイトルが紛らわしい。
 理想の夫婦象を求めて、インポの夫と欲求不満の妻がそれぞれ奮闘する話は、全然変ではないし、映画の出来も悪いわけではない。
 でも、「そつの無い映画」ってだけじゃ、今の時代に存在価値は発揮出来ないなぁ。
..........................................................
 今夜もいつの間にか眠ってしまう。
==========================================================
【12/18(金)、晴、寒】
 昨日と同様、早く起きて二度寝しようと思っていたが、次第に目が覚めて、結局そのまま起き続ける。
 朝に大阪ハムレット』(★)の録画を観る。
 これって、最後の方で「子供向けの児童映画だったの?」と思った。
 そうでなければ、無難止まり人がいい止まりで、それ以上は何も無い、「なんじゃ、こんなもん!」な映画。
.