シネサルの「映画のブログ」

星(★/☆)の採点は、★4つで満点 ☆は0.5 ★★★★人類の宝/★★★☆必見/★★★オススメ/★★☆及第点/★★中間レベル/★☆パスしてよし/★ひどい/☆この世から消えろ

 2011/05/02(月)〜2011/05/04(水=祝)の日記 (『トゥルー・グリット』、『シベールの日曜日』カット疑惑、「アルクメデス」)

【5/02(月)、晴、暖】
 午前、ツイッターなどをするが、自分の関わり合い方を整理して、ますます距離を置く決意をする。
 昼前に、ウサマ・ビンラディンが死んだとのニュースが入るが、他に波及することはあまりないだろうと軽く受け止める。
......................................
 午後になって、昨日ヨドバシカメラで売り切れで買えなかったHDDレコーダーを、ちょっと高いヤマダ電機に買いに行こうかと思っていたが、映画を観に行くことも兼ねて遠出して買った方が電車賃を差し引いても安いと思い始め、新宿武蔵野館トゥルー・グリット』(★★☆)の16:15の回を観に行くことにする。
 映画の前に電器屋を回るため、14:00前に家を出る。
 まず、西口のヨドバシカメラに行って、昨日の町田店と同じ値段で、しかも段ボール箱が積み重ねられているのを確認する。
 その後、ビックカメラヤマダ電機なども回るが、ほぼ全店見事に同じ値段同じポイント数で横並び。
.......................................
 一通り下調べが終わったところで、15:45頃に新宿武蔵野館に行ってチケット購入し、16:05頃にスクリーン2に整理番号20番で入場。
 お客さんは30人ぐらい。
 短めの予告編に続いて本編の上映。
 終映は18:10頃
.......................................
 新宿駅をぐるっと回って西口に行き、ヨドバシカメラで買おうとしたら、積んであった段ボール箱は空箱で、新宿も在庫なしだったことが判明。
 そこで、ビックカメラに移動して、なかなか店員がつかまらない中、なんとか購入。
 そのまま新宿駅から帰ろうと思ったとき、ふとレシートを確認しようと思って見てみると、ポイントが20%つくはずが13%しかついてなかった。
 そこで、しぶしぶ改札から出てビックカメラに戻り、無事ポイント清算してもらう。
 暖かい日に箱を持って右往左往して、汗だくになりながら19:20発の電車に乗り、20:00過ぎに自宅に着く。
 ただし、HDDレコーダーは箱から出さずに置いておく。
 深夜、ツィッターは、キネ旬5月下旬号の「午前十時の映画祭」のページに書かれていたシベールの日曜日のカット疑惑について、調べた結果のみツイートした。
 資料を見たり録画テープを探したりしているうちに夜更かししてしまった。
=======================================
【5/03(火=祝)、曇>雨】
 ツイートは引き続きシベールの日曜日カット疑惑のみ。
 午後、雨が降りそうだったので、その前にスーパーに買い物に行ったら、帰り際に降られた。
 夕方ごろから、HDDレコーダーの設置に着手。
 夜中までに、受信と表示まではとりあえず出来るようになって、最初に録画した番組が、NHK総合24:15-24:55のアルクメデス GREEN」(★★☆)
 半年ぐらいまでレギュラーだった深夜番組のスペシャル。
 あいかわらず、NHKのくせに民放をもパクリまくりのふざけた番組。
 しかも今回は「みどりの日」特集ということで番組全体が緑にちなんだ内容で、ゲスト出演者も五月みどり緑友利恵を起用するという悪ふざけぶり。
 いいなぁ、こういう番組。
 その後もいろいろやることがあったのだが、ちょっと横になったらそのまま朝になっていて、中途半端に眠くてそこから眠り始めた。
=======================================
【5/04(水=祝)、曇】
 昨晩、変な寝方をしたので、目が覚めたのは昼近くになってしまった。
 ツイッターは、今日もシベールの日曜日カット疑惑で、とりあえずまとめて終了。
 午後は、たまったブログの日記を書いたり。
 夕方に近所に買い物。
 まず、ビッグカメラに行って、HDDレコーダー接続用のHDMIケーブルを、さっそく貯まったポイントで購入。
 それから、スーパーに行ったら、さすがに休日で目当ての牛乳が売りきれていた。