シネサルの「映画のブログ」

星(★/☆)の採点は、★4つで満点 ☆は0.5 ★★★★人類の宝/★★★☆必見/★★★オススメ/★★☆及第点/★★中間レベル/★☆パスしてよし/★ひどい/☆この世から消えろ

 2011/05/24(火)〜2011/05/25(水)の日記 (『ガンヒルの決斗』)

【5/24(火)、雨>晴】
 早く目が覚めて、そのまま起床。
 朝食を食べて、午後はブログの日記や映画の感想の更新。
 昼過ぎに、雨が止んで近所に食料品を買いに行く。
.........................................
 帰ってきてから『ガンヒルの決斗』(★★)の録画を観る。
 <ストーリー>
 先住民の妻を強姦殺人で失った保安官のカーク・ダグラスが、犯人が残した馬の鞍から、彼とは旧知の仲で命の恩人でもあるアンソニー・クインの息子たちが犯人だと知る。
 彼らが牛耳るガンヒルの街に行き、息子を逮捕し、奪還しようとする父たち一派に囲まれて、ホテルの2階に立てこもる。
 保安官は息子を盾にして到着した列車に乗せようとして駅に向かうが、銃撃戦になって息子は死に、父と保安官が決闘をして、保安官が買った。 <以上>
 ストーリーが、何故か『決断の3時10分』(1957)とそっくり。
 西部劇って、往時は1つのジャンルとして確かな存在感があったけど、今ではジャンルごとそのままでは通用しなくなったところがあるのかな?
...........................................
 朝早くおきて、夜にちょっとだけ仮眠しただけなのに、夜中になっても眠くならず、ツイッターで久しぶりにチャチャッとツイートして、寝る。
===========================================
【5/25(水)、晴】
 昨夜寝たのが遅かったので、遅めの起床。
 ちょいとツイッターを見てから、応募を1件。
 午後に電話がかかって、明日の面接が決まる。
 午後は、久しぶりに情報収集して、別に応募を1件。
 夕方に、近所の店に怪しい安過ぎる有機(?)キャベツを買いに行く。