シネサルの「映画のブログ」

星(★/☆)の採点は、★4つで満点 ☆は0.5 ★★★★人類の宝/★★★☆必見/★★★オススメ/★★☆及第点/★★中間レベル/★☆パスしてよし/★ひどい/☆この世から消えろ

 『劇場版TRICK 超能力バトルロイヤル』 ★☆

2010年、日本(東宝)、カラー、1:1.85、119分、日本語
【監督】堤幸彦
【出演】仲間由紀恵阿部寛生瀬勝久野際陽子松平健佐藤健夏帆藤木直人片瀬那奈戸田恵子平泉成池田鉄洋三浦理恵子大島蓉子、他
2013/12/11(水)鑑賞、WOWOW放映
<感想>
 TRICKシリーズは「いかに面白い小ネタを多く入れられるか」以外の価値を付けようという意図があるようには見えない、と思っていたけど、さすがに小ネタ頼りでは通用しないと思ったのか、ドラマチックなストーリーやシリアスなシーンの度合いが増えた。
 とはいえ、結果的にはそれらの変化は上手くいっていないので、小ネタに尽きるのは相変わらずで、本作に対する評価は数々の小ネタを総合的に見て、結局こんなもん。

 細かいことに目くじら立てるような作品ではないけど、このシリーズでは地方の村の人々が著しく無知で詐欺師に騙されている設定を多用していることについて。
 昔「いなかっぺ大将」というマンガで、関西人の悪いイメージを凝縮したような「西一」という悪役がいて、あれを見た関西人は怒っているかもしれないな?というのと同じ思いを、TRICKの田舎の人々にもしている。
 まぁ実際のところは、都会人の方がよっぽどいい加減な情報に踊らされて、地に足のついてない生き方をしてると思うけど。
.