シネサルの「映画のブログ」

星(★/☆)の採点は、★4つで満点 ☆は0.5 ★★★★人類の宝/★★★☆必見/★★★オススメ/★★☆及第点/★★中間レベル/★☆パスしてよし/★ひどい/☆この世から消えろ

 『BUNGO〜ささやかな欲望〜 見つめられる淑女たち』

2012年、日本、カラー、1:1.85、94分、日本語
2014/02/21(金)〜2014/02/22(土)鑑賞、WOWOW放映
.
注文の多い料理店」 ★★
【監督】冨永昌敬【原作】宮沢賢治
【出演】石原さとみ宮迫博之、他
<ストーリー>
 1970年頃、同じ会社に勤める不倫カップルの男女2人が山に狩猟に来たが、手切れ金を貰いたいのと払いたくないの思いで、2人とも別れ話を切り出せないでいた。
 夕暮れになって空腹を感じ、山中のレストランを見つけて入ったが、そこは獣が人間を食べるためのものだった。
<感想>
 ブラックユーモアのストーリーを軽く楽しめるように作られた作品。
.
「乳房」 ★☆
【監督】西海謙一郎【原作】三浦哲郎
【出演】水崎綾女、影山樹生弥、他
<ストーリー>
 太平洋戦争の最中、乳房が膨らんできたことを悩んでいた少年が、出征した夫に代わって床屋を営む女の乳房を目にし、後日彼女に自分の悩みを打ち明けると、彼女は寂しさもあって自分の胸を触らせ、それから少年は元の男の胸に戻った。
<感想>
 どうもストーリーをなぞっているだけに見える。
.
「人妻」 ★☆
【監督】熊切和嘉【原作】永井荷風
【出演】谷村美月大西信満、他
<ストーリー>
 昭和22年の住宅街、一軒家の2階に間借りした男は、気のいい家主の妻の夜の声に耳をそばだてて悶々とし、昼も彼女の白昼夢を見ていた。
 男が夜に帰ると、夫の留守中に空き巣に入られて縛られている妻を発見し、このことを2人の秘密にすることで2人は親しくなった。
<感想>
 本作も、作り手が制作意欲にあふれているという感じが、観る方には感じられない。