シネサルの「映画のブログ」

星(★/☆)の採点は、★4つで満点 ☆は0.5 ★★★★人類の宝/★★★☆必見/★★★オススメ/★★☆及第点/★★中間レベル/★☆パスしてよし/★ひどい/☆この世から消えろ

 2008/05/24(土)〜2008/05/26(月)の日記

【5/24(土)】曇⇒雨
 今日も、自分自身の中の何かと格闘。
 仕事をすることも予定していたけど、そんな気分には全くなれず。
 それよりも目先の個人的な課題や家事を一つひとつ片付けていることが、手っ取り早く嫌なことを忘れられて気持ちが楽になるので、雨も降っていたことだし、一日中家の中にいた。
【5/25(日)】雨⇒曇
 気分も天気も家から出なかったのも昨日と同じ。
 午前中にキトキト!』(2007 日)の録画を観る。
 大竹しのぶ演じるお母さんが気性が激しくて家族内のやり取りが濃いこのが『パッチギ!』みたいだし、田舎から都会に出て来て身を持ち崩すのが『青いうた〜のど自慢 青春編〜』みたいと、シネカノン作品は似てくる傾向があるのだろうか?
 13:00からの「あっぱれ!!さんま新教授」で、宝くじの高額賞金を何度も当てたという人が出ていたけど、全部で収支がいくらかとは言ってなかったから、おそらく例えば最初に1億円当たったら、そのうち1千万円を億円を次につぎ込んで、また次に1千万円を…、なんて儲けの大半を券の購入にあてることをくりかえして当選回数を増やしているだけで、全体ではたいして儲かってないだろう。
 宝くじなんて大当たりの確率は限りなく0%に近く、私に言わせれば「合法的な詐欺」
 で、小学校や中学校で勉強するのは何の為か?という疑問を持つ良い子も多いと思うけど、もちろん理由は1つではないが、具体的で解りやすい理由の1つが、勉強していれば宝くじやその他の詐欺や詐欺まがいの手口を見破ることが出来、勉強していない人ほど騙されて損をするから、騙されるのが嫌だったら勉強した方がいいよ、ということが言える。
 深夜24:15から、KIKIさんが出演しているNHK教育テレビ「地球データマップ」を先週初めて観て、いい感じだったので、今週も観てみると先週と全く同じ内容だった。
http://www.nhk.or.jp/datamap/ja/frame.html
 どうやら、2週続けて同じ回を流しているようだけど、なんで?
【5/26(月)】晴
 昨日一昨日と、予定では仕事をする予定が、パスして”休養に専念”(←聞こえのいい言葉)していたツケが回って、やり残しが多かったのだが、それよりも物思いが激しくなってどうしても帰りたくなったので、仕事は家に持ち帰って早めに家に帰る。
 明るいうちに浴びるシャワーが妙に気持ちよく、そのまま『マーズ・アタック!』(1996 米)の録画を観る。うーん、面白いんだか、面白くないんだか…。
 SMAP×SMAPで、ABBA GOLDが出演。
 私は、R35みたいな、昔聞いていた音楽を聴きなおして昔を懐かしむみたいなことが嫌いで、どうせ昔に戻るならYMOのような音楽を聴き直すことより、Perfumeを聴いて「リアルタイムで最新の音楽を聴いている」当時の気分を再現させる方がいいと思っている。
 とは言っても、ABBAだけはつい当時のことを思い出してしまう。
 音楽をラジカセで聴いていたこととか、深夜ラジオを聴いていたこととか。
 今となっては、まるで別の星での出来事のように思えてしまう。
 もう一度あんな気分を味わってみたいものだが、今10代のころのように音楽などに夢中になろうとしても、ある程度を超えると「いい年をして…」と自分で思ってしまって、そこでリミッターが働いて収束することになるだろう。
 深夜のテレビ、「月光音楽団」のゲストが綾瀬はるか
 『僕の彼女はサイボーグ』の宣伝で先週からテレビに出まくっていて、彼女が何か面白いことをやってくれないかと思いながら見ていたが、ついにこの番組で本領を発揮して、自宅を撮ってきた写真が3枚ともソファーだけを角度を変えて撮ったものだった。
 結局、家に持ち帰ってやろうとした仕事は、こうして文章を書くことが一番いい気分でいられるので、パスになってしまった。
 明日も後悔するんだろうな。