シネサルの「映画のブログ」

星(★/☆)の採点は、★4つで満点 ☆は0.5 ★★★★人類の宝/★★★☆必見/★★★オススメ/★★☆及第点/★★中間レベル/★☆パスしてよし/★ひどい/☆この世から消えろ

 12/19(金)〜12/23(火=祝)公開の映画の出来予想

 あくまで観てない映画の期待度なので、はずれてたらごめんなさい。
 その他の映画の予想はこちら。 http://www.ceres.dti.ne.jp/~kwgch/movie_yoso.html
........................................................................................
  ◆◆◆:期待、鑑賞予定
  ◆◆ :少し期待、鑑賞候補作
  ◇  :観ないことになりそう
........................................................................................
地球が静止する日』 ◇
 『地球の静止する日』のリメークらしい。
 「の」と「が」の違いって何だろう? 日本語って難しい。
  『地球は静止する日』
  『地球を静止する日』
  『地球も静止する日』
  『地球で静止する日』
  『地球と静止する日』
  『地球に静止する日』
  『地球へ静止する日』
  『地球や静止する日』
  『地球か静止する日』
  『地球よ静止する日』
 うーん、次のリメーク用のタイトルは無いか。
『赤い糸』 ◇
 テレビドラマと映画が、同じキャストで同じタイミングで始まるんですねぇ。
 この作戦って、昔あった『パテオ』とか『アナザヘヴン』(★☆)みたいなもの?
 どっちも後世に語られるようなことにはなってないけど。
悪夢探偵2』 ◆◆◆
 予告編から既に素晴しい。
 塚本監督のような実力的にも世界的知名度的にも日本で第一人者の監督が、その本国で未だにインディーズ監督で、前作『悪夢探偵』もそんなにヒットしなかったなんて、日本の映画ファンや芸能ファンが恥をさらしていると思う。
永遠のこどもたち』 ◇
『K-20 怪人二十面相・伝』 ◇

 久しぶりの佐藤嗣麻子監督作品だけど、予告編を観た印象は特にこれといって何も無かった。
 大丈夫?
『GOTH』 ◇
 予告編にちょっと惹かれた。
『ノン子36歳(家事手伝い)』 ◇
 未だに、熊切和嘉監督と熊澤尚人監督の区別が付かない。
 坂井真紀と酒井美紀の区別はつくけど。
『PARIS パリ』 ◇
 まだよく判らないけど、『TOKYO』と何か関係があるのかな?
ファニーゲームU.S.A』 ◆◆◆
 無理矢理隣人によって生きるか死ぬかのゲームに巻き込まれる映画らしい。
 これが果たして、『オールドボーイ』のような○○嗜好を満足させる「プレイ映画」となっているのか?それとも人の心の奥底まで突っ込んた意欲作となっているのか?ただの露悪的な映画になっているのか?
 まあ、ハネケ作品は観ておいた方がいいかな?
魔法遣いに大切なこと』 ◇
 『落語娘』『櫻の園』に続いて3本目の監督作品になる中原俊監督は、実は堤幸彦みたいだったのか?
 普通は「魔法使い」の方だけど、「派遣」「遣唐使」など「使いの者」の方の字を使っているのは、日本語として正しいの?
『40歳問題』 ◇
 ドキュメンタリー作品とはいえ中江裕司監督作品だし、どうしようかな?
ラースと、その彼女』 ◇
 リアルドールを好きになる話らしいけど、「中井正広のブラックバラエティ」の「フィギュア世界選手権」の衝撃を超えられるかな?
『ワール・オブ・ライズ』 ◆◆
 リドリー・スコット監督作品は、今度こそちゃんと観に行かないと。
 でも、「ウソが世界を救うか?滅ぼすか?」っていう話なのかな?
 この世を動かしてるのは真実じゃなくてウソだってことは、例えば「宗教」がまさにそうだから、今さらなストーリーの映画になってるってことはないか?
『Theショートフィルムズ みんな、はじめはコドモだった』 ◇
 5人の注目監督によるオムニバスなので、気になる。