シネサルの「映画のブログ」

星(★/☆)の採点は、★4つで満点 ☆は0.5 ★★★★人類の宝/★★★☆必見/★★★オススメ/★★☆及第点/★★中間レベル/★☆パスしてよし/★ひどい/☆この世から消えろ

 2010/10/18(月)〜2010/10/21(木)の日記 (『乱暴と待機』『彼女が消えた浜辺』)

【10/18(月)】
 昨夜遅く寝た割に、今朝は早く起きた。
 明日が期日の文章を書く。
 せっかく早起きして朝方生活に切り替えようと思ったのに、昼過ぎから4時間ぐらい眠ってしまった。 これで今夜も遅くまで眠くならないのかなぁ?  どうすれば朝方生活にできる?
 文章は、だいたい完成。
=============================================
【10/19(火)、曇】
 11:00から関内で面談の予定。
 早めに家を出て、余裕を持って向かおうと思ったが、結局は08:00頃に起きて、朝食を簡単に済ませたら、家を出たのが09:40頃になって、横浜駅に10:30頃着く。
 もうちょっと早く着いていたら関内まで歩こうと思ったのだが、40分ぐらいかかるので11:00には間に合わず、そのまま京浜東北線に乗って関内駅で降り、10:45頃に現地に到着。
 予定より早めに面談を初めて、現状報告とアドバイスを受けることなどで、11:45頃までみっちり1時間話し合う。
............................................
 今日がポイントカード会員1000円の日の109シネマズMM横浜での乱暴と待機』(★★☆)の13:05の回を観るために、歩いて向かう。
 通り道の桜木町駅前にある横浜ブルク13をのぞいたりしながら、ゆっくり50分ぐらいかけて13:35頃に劇場に到着。
 開場時刻までロビーで待って、12:50にスクリーン3に入場。
 お客さんは、25人ぐらい。
 『乱暴と待機』の舞台になるのは、数軒の平屋の古い文化住宅が並んだところで、トイレがくみ取り
 掲示板に府中市と書かれていたけど、あんなところが今でもあるのだろうか?
 JR貨物が走っていた線路は南武線で、川は多摩川だろうか?
 時代設定が今ではなくてちょっと前なのか?とも思ったが、カレンダーが平成21年の10月になっていた。
 子供の頃の平成元年のトトロの話も出ていて、これも計算上合っている。
 『乱暴と待機』は、エキストラを除くと出演者が本当に4人しかいないというのにちょっとビックリ。
 終映は14:55頃。
.............................................
 横浜駅の中を通って、西口駅のそばの某施設で30分ぐらい用事を済ます。
 収穫は無しで、そのまま電車に乗って帰る。
.............................................
 深夜、期限ギリギリになった頃に、文章を完成させて提出。
=============================================
【10/20(水)】
 新たに1件に応募。
 間もなく返事が返ってきて、明日の昼過ぎに都内で映画を観終わった後に面談を受けるようにした。
 そして、その面談のための書類を作成して、夜中に送る。
=============================================
【10/21(木)、雨】
 月に1度の片道10kmの自転車の旅の日。
 目覚めに時間がかかってしまう。
 テレビを点けると、「朝ズバッ!」(☆)みのもんた(☆)が中継レポーターのレポートをわざわざさえぎって訳のわからないコメントを言っていたりで、気分が悪い。
 雨が降っていたので、自転車はやめて電車で行くことにする。
 9時ぐらいまでに現地に行かなければならないところ、9時ちょっと前に家を出て、1時間ぐらいで現地に到着。
 書類を提出して、受け付けてもらって、ついでに情報収集などをして、10:45頃に出る。
............................................
 そのまま駅に向かって、次の予定のヒューマントラストシネマ有楽町での彼女が消えた浜辺』(★★☆)の12:50の回を観に行く。
 長津田駅で乗り換えのついでに蕎麦で腹ごしらえをして、田園都市線有楽町線を乗り継いで有楽町駅に12:30頃着く。
 そして、前売り券を買おうとしたら売り切れていたりして、諦めかけてダメ元で寄った3軒目のプレイガイドで購入して、予告編の上映が始まった頃にスクリーン2に入場。
 お客さんは25人ぐらい。
 『彼女が消えた浜辺』は、邦題の通り1人の女性が消えて、その行方を捜す謎解きの要素がある。
 そして、その女性が消えた時のシーンで、「ドーン」という何かが爆発したか車がぶつかったかのような大きな衝撃音がして、それが事件の真相のヒントになると思っていたのだが、結局その音についてはその後なにも進展がないままエンディングを迎えた
 あの音って、何も関係無かったということ?
 それとも、登場人物たちが最後に到達した真相は、完全なものじゃなくて抜けがあったということ?
 終映は14:55頃。
............................................
 次の予定は、16:30から大崎で面談で、歩いて向かいことにする。
 ただし、大崎までは1時間半以上かかるので、田町駅から山手線に乗ることになるだろうという予想。
 小雨の中を第一京浜沿いに歩いて、1時間歩いた16:00頃に田町駅前に到着。
 ここまで、3駅を1時間で歩いたので、品川駅まで歩いても間に合うかな?と思って先に進むが、地図で確認すると、田町から品川の間はやたら離れていたことに気づき、すぐに田町駅に引き返して、山手線で大崎駅に16:20頃到着。
 そして、1ヶ月前ぐらいに来た大崎駅前の現地に16:25頃に再訪。
 今回は、1ヶ月前とは違う担当者と面談。
 みっちり30分間、説明をしたりアドバイスを受けたりして、以降の手続きをお願いして、17:00頃に現地を後にする。
 そして、大崎広小路駅から池上線に乗り、18:30頃に家に着く。