シネサルの「映画のブログ」

星(★/☆)の採点は、★4つで満点 ☆は0.5 ★★★★人類の宝/★★★☆必見/★★★オススメ/★★☆及第点/★★中間レベル/★☆パスしてよし/★ひどい/☆この世から消えろ

 2010/11/12(金)〜2010/11/13(土)の日記

【11/12(金)、晴】
 今日は、時間を有意義に使おうと思っていたが、午後から1人じゃなくなって、出鼻をくじかれる。
 夕方、何故か2人で外食。
.........................................
 昨夜録画した古代少女隊ドグーンVの第六話「妖怪 未来の思い出 登場」の録画を観る。(★★☆)
 ドジちゃんが、謎の妖怪の仕業で突然妄想の世界に入り込み、そこでは小さな男の子の母親になっているものの、信じられず戸惑う、というストーリー。
 ストーリーの底にささやかな人の願望が流れていたり、妄想の世界が16mmフィルム撮りで、照明と合わさって暖かい映像になっていたり、ドジちゃん役の桃瀬美咲にしっかりと芝居をさせて可愛く撮っていたり、あれもこれも素晴らしい。
 冒頭に画面の隅に「ジャンクDRAMA」と表示されていることに初めて気付いたが、確かに自他共に認めるB級ジャンルなんだけど、「変わったことをやっても許される」利点を生かして、そこいらのA級ドラマより真剣に作っていることが感じられた。
 監督&脚本は三宅隆太
........................................
 夜は、主にブログの更新と、来週の映画を観に行く予定を考える。
........................................
 テレビ朝日24:50-25:45の「お願い!ランキング」ピリ辛!シネマアカデミー」を観る。(★☆)
 今回の5作品は、2位の『ソウ ザ・ファイナル 3D』ですら平均60点以下の低調なラインナップだったのに、傑作5作品がしのぎを削っているように思わせるナレーションをかぶせていた。
 視聴者を欺くようなことをしてまで業界側を気遣っている、最近のTVの体質の方に流れていっている感じ。
 好意的に解釈すれば、こうでもしないと立候補してくれる作品がそろわずに、企画が続行できないところまで追いつめられているのかもしれないけど…、ねぇ。
========================================
【11/13(土)、晴】
 昨日の決心に反して、今日は時間を有意義に使わなかった感じ。