シネサルの「映画のブログ」

星(★/☆)の採点は、★4つで満点 ☆は0.5 ★★★★人類の宝/★★★☆必見/★★★オススメ/★★☆及第点/★★中間レベル/★☆パスしてよし/★ひどい/☆この世から消えろ

 2011/10/11(火)〜2011/10/14(金)の日記 (『成龍拳』)

【10/11(火)】
 風邪気味でも最近の睡眠パターン通り、03:00頃に目が覚めてしまう。
 眠ろうと努力しつつ成龍拳』(1977、★★)の録画を観る。
 『酔拳』以前の作品で、ジャッキー・チェンは2人の主役のうちの1人。
 カンフー映画ではなく、武侠映画。
ジャッキーは、『ヤング・マスター』以降、自分で監督するようになってからは、格闘のスピードを格段に早くしたので、それ以前のロー・ウェイ監督作品はやっぱり遅く感じるが、それでもまずまずの面白さ。
........................................
 自転車でゆっくりと駅に向かい、遅めの電車に乗って、かろうじて座席に座ることができ、じっと座ったままで体力温存。
 仕事中は、少しボーッとしたが、幸い忙しくなく、定時に退社。
 帰りの急行電車に立って乗っていたら気分が悪くなって、降りて各停に乗り換えようかと思ったが、深呼吸で復帰することに成功し、そのまま目的地まで。
 買い物をしてから家に帰り、軽く夕食を摂って、22:45頃に就寝。
========================================
【10/12(水)】
 04:15頃に目覚めたので、久しぶりに5時間半も寝たが、もうちょっと眠りたかった。
 昨日と同じ電車に乗って、途中で眠って渋谷で目覚めて、危うく乗り過ごすところだった。
 区切りのいいところまで仕事をしたら、20:20頃退社。
 本当は定時に帰って映画を観ようと思ってたのだが…。
 久しぶりに、てっべんをちょっと越えて就寝。
========================================
【10/13(木)】
 05:15に目覚めて、相変わらず5時間睡眠。
 普通に家を出て間もなく、財布を忘れたことに気づいて、家に戻ってから駐輪所に向かって自転車で猛ダッシュ
 上着なしでも汗が出る。
 仕事は少なかったけど、空いた時間は自習に当てて、気分だけは充実の1日。
 早めの退社。
 意思に反していつの間にか寝てしまう生活は昨日から終わったかな?と思っていたら、今夜も22:30頃に眠ってしまった。
========================================
【10/14(金)】
 目覚めたのは04:15頃で、ざっと6時間睡眠。
 趣味的なことをやり残したまま家を出る。
まだ風邪が治りきってなく、電車の座席で何かすると具合が悪くなりそうだったから、じっとしてたら眠った。
 19:10頃に退社したとき小雨が降っていて、ずぶ濡れにならずに家まで帰れるか心配。
 駅を降りたら不安が的中して雨が降っていた。
 ケータイで気象レーダーを見て、雨雲が遠ざかりつつあったので、雨宿りしてちょっと待ったら、そのとおり小降りになったので、自転車に乗って帰る。
 しかし、買い物に立ち寄っているうちに、次第に本降りになって結局ずぶ濡れ。
 今夜も、22:00頃にいつの間にか眠ってしまった。