シネサルの「映画のブログ」

星(★/☆)の採点は、★4つで満点 ☆は0.5 ★★★★人類の宝/★★★☆必見/★★★オススメ/★★☆及第点/★★中間レベル/★☆パスしてよし/★ひどい/☆この世から消えろ

 『釣りバカ日誌4』 ★★

1991年、日本(松竹)、カラー、1:2.35、95分、日本語
【監督】栗山富夫【脚本】山田洋次、関根俊夫、堀本卓【原作】やまさき十三、北見けんいち
【出演】西田敏行三國連太郎石田えり谷啓尾美としのり佐野量子中本賢久里千春戸川純加藤武丹阿弥谷津子内海和子笹野高史、他
2015/06/08(月)鑑賞、2014/05/04(日)WOWOW放映
<ストーリー>
 営業三課に配属されたスーさん(三國)の甥の和彦(尾美)を将来は経営者にしたいスーさんは、和彦のおっとりした性格に困っていたが、和彦は先輩のハマちゃん(西田)の自由さに憧れていた。
 和彦は釣り船の船長の八郎(中本)の妹の町子(佐野)と相思相愛になり、八郎が交際を反対して和彦は退職願を出し2人は家出をする。
 スーさんからの社命を受けたハマちゃんが2人がいる和歌山に呼び戻しに行き、現地で釣りをするハマちゃんをうらやましがったスーさんも来て、2人の結婚を承諾する。
 結婚式の最中に、みち子(石田)が産気づいたとの知らせが入り、ハマちゃんとスーさんが病院に行って長男が生まれた。
<感想>
 なんか、シリーズ4作目にして早くも「定番化して安心できる面白さ」みたいな印象を受けて、それは反面、作り手がその安心感に安住してチャレンジ精神を失うと、いつマンネリ化してもおかしくないという悪い予感も感じ始めた。