シネサルの「映画のブログ」

星(★/☆)の採点は、★4つで満点 ☆は0.5 ★★★★人類の宝/★★★☆必見/★★★オススメ/★★☆及第点/★★中間レベル/★☆パスしてよし/★ひどい/☆この世から消えろ

『second』 ★★

2019年、日本、カラー、1:2.35、日本語、5分

【監督&脚本&製作】岡本貴也

参照リンク:

https://www.youtube.com/watch?v=Xs9ET-q1yYQ

https://www.ashitanoshow.tv/blank-84

https://tachikawaeiga.com/5kai/5kaiprog/

2019/12/17(火)04:00放送、10分、TOKYO MXTV、2019/12/17(火)鑑賞

【ストーリー】

 車にひかれて死が迫ったサラリーマンの男は、路上に横たわって人生を振り返って、好き勝手に自由に生きる別の人生の妄想を始める。

 でも、自然に暮らしていた普通の自分の人生の良さを思い直し、事故現場に現れた妻の力で息を吹き返した。

【感想】

 カット割りが速いとは気づいていたが、大半のカットがきっちり1秒間なのは後で知った。

 BGMが様々なテンポだったなどの理由から気付かなかったと思うが、気にならなくて良かったと思う。

 速いカットで展開を速くして詰め込んだ感じだが、5分という尺をテンポよく気分良い作風の作品に仕上げるとしたら、ストーリー性やドラマ性を重視するよりこの作り方の方が合っていると思う。