シネサルの「映画のブログ」

星(★/☆)の採点は、★4つで満点 ☆は0.5 ★★★★人類の宝/★★★☆必見/★★★オススメ/★★☆及第点/★★中間レベル/★☆パスしてよし/★ひどい/☆この世から消えろ

 2009/01/01(木)〜2009/01/02(金)の日記

【1/01(木)】
 自宅でテレビを観たりしながら1日過ごす。
 今日1番面白かったテレビは、テレビ東京23:30〜24:54の「モヤモヤアリケンオヤジ 明日のテレビを考える」(★★★)。
 さまぁ〜ず、くりぃむ有田、ホリケン、カンニング竹山おぎやはぎ矢作、及川奈央、そして大橋未歩アナの布陣は、あらためて観るとものすごく強力。
 有田が笑いに対してもの凄く真剣で、共演者のホリケンですら辟易気味なのは面白かった。
 それから「アリケン」で「モヤモヤさまぁ〜ず2」みたいなことをやったら面白くならなくて、あらためてさまぁ〜ずはスゴイという有田のコメントも納得。
 テレビにおけるエロのがどこまで許されるかという話になって、エロを抑えようとする考えにファシズム的なものがちらつく限り、エロは反骨の象徴になりえると思った。
=====================================
【1/02(金)】
 悪夢探偵2』(★★★)と、それとハシゴする映画として『うん、何?』(★☆)を観に行く。
 上映時間のつながり的に、まず『うん、何?』から、開映時刻11:00のちょっと前に渋谷のシアター・イメージフォーラムに到着。
 お客さんは、10人ぐらい。
 終映は13:05ごろ。
....................................
 つづいて、『悪夢探偵2』の14:05からの回を観に、シネセゾン渋谷へと歩く。
 渋谷は、いつもよりは人通りが少ない感じ。
 途中、ビックカメラなどに寄りながらスクランブル交差点をさけて地下道に入ると、渋谷109のバーゲンの客と思われる一団が地下道で行列待ちをしていて、ひと1人通れるほどのその脇の空間を通って、13:40頃に劇場に到着。
 お客さんは15人ぐらい。
....................................
 ちなみに、今日の一番面白かったテレビは、テレビ東京24:00〜25:24の「ゴッドタン 90分2本立てSP」(★★★☆)。
 「マジ歌選手権」、信じられないくらい面白い! 「ゴッドタン」スゲェ〜!