シネサルの「映画のブログ」

星(★/☆)の採点は、★4つで満点 ☆は0.5 ★★★★人類の宝/★★★☆必見/★★★オススメ/★★☆及第点/★★中間レベル/★☆パスしてよし/★ひどい/☆この世から消えろ

 2010/01/18(月)〜2010/01/20(水)の日記 (『BANDAGE バンデイジ』)

【1/18(月)】
 24:00前に眠くなってしまったので、早々に寝る。
===============================================
【1/19(火)】
 昨夜早く寝たので、録画していたテレビ東京26:00-26:30『おねだりマスカット』を観る。(★★★)
 今回も面白かったけど、その面白い理由がよく解らないという不思議な番組。
 アイドルとも言われている出演者たちが、あんなヨゴレなことをして、本業にさしさわりが無いのか?と心配にもなるけど。
 私はそんな彼女たちが好きだけどね。
 気楽さ、明るさ、バカさがちょうどいい具合なのが面白さの理由か?
...............................................
 深夜にネットを見ていたら、東京スポーツ映画大賞が決まったということに気づいて、すぐに東スポを買いに行く。
 ところが、一番近いコンビニではすでに前日の新聞が撤去されていて、自転車でコンビニを渡り歩いて、3軒目でやっと買うことができた。
 賞の選考に対して、あとでコメントするかも。
===============================================
【1/20(水)】
 昼間にちょっと自転車で外出したら、汗だくになってしまって、途中から上着無しにするほど暖かかった。
...............................................
 今日が入場料1000円のWMCつきみ野BANDAGE バンデイジ』(★★)でも観に行こうか?と前から思っていたが、直前まで他のプランも検討し、結局予定通りにする。
 開映時刻18:00の30分前に劇場に到着。
 今日もチケットを買うまでに5分以上並んだ。
 その後、下の階のサティで買い物をしてから、18:00にスクリーン9に入場。
 お客さんは30人ぐらい。
 予告編でオーシャンズは撮影中の映像ではフィルムで撮影しているのが見えたので、本編はキレイだろうけど、今日観た予告編はビデオプロジェクターで上映したものだったので、画質は劣ってフィルム撮りのありがたみはなかった。
 ライアーゲームとか『猿ロック』とか観てると、最近の邦画ってやっぱり「軽い」と思う。
 例えば「絶対に…!」って台詞があったとして、語気はやたらと強かったりすることが多いのだが、「本当に『絶対』」という感じがしない、重みが感じられない、軽口にしか聞こえない。
 『BANDAGE』は、いろいろ常識はずれの映画だった。
 どうコメントしよう?
 エンドクレジットの中に「小道具 今村昌平というのがあった。
 最近の映画で小道具を担当している、同姓同名の人らしい。
 親が映画好きだったから昌平と名づけられたのか?
 このパターンの同姓同名は他に照明の泉谷しげるさんもいる。
 終映は20:15ごろ。