シネサルの「映画のブログ」

星(★/☆)の採点は、★4つで満点 ☆は0.5 ★★★★人類の宝/★★★☆必見/★★★オススメ/★★☆及第点/★★中間レベル/★☆パスしてよし/★ひどい/☆この世から消えろ

 2010/11/04(木)の日記

【曇】
 昨日が休みだった分、今日は2日分に近いくらい処理を要することが舞い込むかな?と思っていたが、いつもの平日と同程度だった。
 頻繁にオファーをくれるエージェントの人から、新たなものを紹介する電話をもらうが、残念ながら専門外だったのですぐ辞退。
 そのため、サイトへの映画の感想の更新に時間を割くことができた。
 でも、おととい頑張ってメールを送ったのに、反応が薄いとそれはそれでむしろ困る。
..............................................
 東京MXTV、25:30-26:00の古代少女隊ドグーンV第5話「妖怪 森ガール登場」。(★★)
 露出の多い衣裳の谷桃子が今回の悪役ゲスト。
 どんなオーバーな芝居でも徹底的にやり通す彼女が目立っちゃうのはしょうがないなぁ。
 監督は豊島圭介
..............................................
 NHK総合24:15-24:45の「洋楽倶楽部80's」の録画を観る。(★☆)
 主に1980年代のミュージックビデオ(PV)を流して語る番組。
 80年代のPVは、個人的にも想い入れがあるものが多くて好きだけど、自分の時代のものがついに「懐メロ」として語られるようになったことには、同調しない。
 「昔は良かった。それに比べて今は…。」という思いから抜け出せなくなったら、立派な老害だと思うから。
 だから、80年代の音楽やPVを語るのはいいけど、それは「当時は良かった」と過去の人になるんじゃなくて、「今もいいものがあるはず」と今の人であり続けようとするスタンスをとる条件付きでの話。