シネサルの「映画のブログ」

星(★/☆)の採点は、★4つで満点 ☆は0.5 ★★★★人類の宝/★★★☆必見/★★★オススメ/★★☆及第点/★★中間レベル/★☆パスしてよし/★ひどい/☆この世から消えろ

 2011/03/25(金)の日記 (地震、原発事故、「朝生」)

【晴】
 今朝は、少し楽観モードの気分で目が覚める。
 午前は、午後の電話インタビューに備えて事前アンケートに答える。
 そして、15:05頃から約30分間電話。
 気楽に話す。
 電力需要ピークの18:30頃に、計画停電の軽減も兼ねて、家の電気を消してスーパーなどに買い物に出かける。
 夜は、やっぱり原発事故が気になって、ネットで情報収集。
 やっぱり、現場状況が判らないので、安心していいのか危ないのか本当に判らない。
.......................................
 テレビ朝日25:25からの朝まで生テレビ。(★★)
 テーマは東北関東大震災
 時間的には原発が長めだが、出席者たちの危機感は低めで、津波などの方を重視すべきとの雰囲気。
 後半になって、東京電力の人が来て計画停電の説明をしだすが、津波原発の話の後では、「たかが」計画停電を同列に扱うなんて、と個人的にガッカリ。
 でも、今夜の解説で今まで知らなかった事実が二、三あった。
 そんなことはこんな深夜番組じゃなくて、最低東電はWebにあげてユーザーに情報提供すればいいのに。
 それにマスコミだって、東電の情報が不十分なら補う意義があるのに、安易に文句言う側に回っちゃうのも怠慢。
 番組は最後まで観ずに途中で寝る。