シネサルの「映画のブログ」

星(★/☆)の採点は、★4つで満点 ☆は0.5 ★★★★人類の宝/★★★☆必見/★★★オススメ/★★☆及第点/★★中間レベル/★☆パスしてよし/★ひどい/☆この世から消えろ

 2011/03/23(水)〜2011/03/24(木)の日記 (地震、原発事故)

【3/24(木)】
 朝からツイッターで、自粛反対、誤報&デマ&風評被害防止のツイート&リツイート、それに、情報収集。
 あと、なんちゃって本職のメールの返信など。
 でも、東京の水道水のヨウ素131が基準値以上になったり、原発事故も進展せず、何より内部が判らないから何が本当で何が本当でないのか?ゴールまでたどり着ける道筋があるのか絶たれているのか?不安になって次第に嫌な気分になってしまった。
=======================================
【3/24(木)、晴>曇、寒】
 昨夜の不安な気持ちのまま目を覚まし、昨夜浴びなかったシャワー。
 何も手に着かない。
 ツイッターは、読みはしても、つぶやく気にもなれず。
 さらに、寒くてコタツが手放せない。
 今日の計画停電は15:20以降の予定だが、東京電力電力需給状況を見ると、9時台に午前のピークを迎え、3850万kWの供給力に対し3730kW(97%)の消費でスレスレ停電回避。
 こりゃ、節電せねば。
 午後になって、気分は悲観的から楽観的に少し移行。
 でも、睡眠時間が少なかったせいで、時々昼寝。
 今日の計画停電は18:20からの他グループのみで、我が家は回避。
 暗くなってから、節電も兼ねて、電気を切って近所に買い物に出かける。
 近所の店が、この間までの節電状態から、すっかり元の明るさの照明に戻ってた。
 節電疲れか?
 計画停電をを経験してないせいか?電気のありがたみが判ってないらしい。
 まだまだ先は長いよ〜。
 スーパーで、以前書いた八戸の工場製造のサバの水煮の缶詰が品薄だったのが、最近では珍しい缶切りで開ける缶詰で復活していた。
 でも、我が家に残っていた旧タイプのものと表記を比べると、
 【旧】2014.2.16/N、八戸工場
 【新】2013.12.13 HK0138
となっていて、何故か後で店頭に並んでいた方が賞味期限切れが早い。
 あと、「HK0138」は製造所を意味しているので、北海道で作られたっぽい。
 缶詰表記の情報量も少なくなっているので、何らかの理由で急いで供給元を八戸から北海道に変えたものと思われる。
 まあ、頑張って考えただけの事実は判ったけど、単に判っただけ。
 八戸がんばれ!と言っておこう。