シネサルの「映画のブログ」

星(★/☆)の採点は、★4つで満点 ☆は0.5 ★★★★人類の宝/★★★☆必見/★★★オススメ/★★☆及第点/★★中間レベル/★☆パスしてよし/★ひどい/☆この世から消えろ

 2011/06/22(水)の日記 (『わたしを深く埋めて』『軽蔑』『ハングオーバー2』「movie PAO」)

【6/22(水)、晴】
 夜にハングオーバー!! 史上最悪の二日酔い、国境を越える』(★★)の試写会に行き、その前に招待券のある神保町シアターの特集「美女と野獣〜日本ミステリ映画の世界〜」より12:00の回の『わたしを深く埋めて』(★★)を観に行く。
 その2本の間にもう1本、そろそろ上映時間が不便な時間に限られてきた『軽蔑』(2011 日本、★★)をWMC板橋の午後の回に行き、さらに最後にテアトル新宿の水曜サービースデーで1000円で見られるレイトショーの「movie PAO」を観に行くことにする。
 朝食を食べて、10:30頃に家を出て、地下鉄を何度も乗る予定なので、東京メトロフリーパスを買う。
 表参道駅で千代田線から半蔵門線で神保町に向かう予定が、雑誌を読むのに夢中になっていて、気がつくと表参道を出発したところだった。
 そこで、大手町駅半蔵門線への乗り換えに予定変更。
 予定より10分ぐらい遅れたけど、開映時刻の5分ぐらい前に神保町シアターに着いてことなきを得る。
 整理番号76番で入場。
 お客さんは定員101人のところ約85人と大盛況。
 すぐに『わたしを深く埋めて』の上映。
 まぁ、若尾文子さまは常にいい。
 終映13:35頃。
..........................................
 次の『軽蔑』を観にWMC板橋へと向かう。
 淡路町駅まで歩いて、丸ノ内線池袋駅まで。
 そして、東武東上線のホームに入るが、ちょうど各駅停車が出たところだったので、次の電車までの10分間までの間に、帰りに丸ノ内線でも有楽町線でもスムーズに乗り換え出来るように駅の構造を調べる。
 そして、14:15発の各駅停車に乗り、14:25頃に東武練馬駅に到着。
 WMC板橋は駅のすぐそばなのだが、帰りに駅までスムーズに行くために、信号機の変わり方をしばらく見る。
 そして、映画館のあるイオンの5階から帰りは階段で降りるのが最速と想定して、階段で5回まで上がって、15:40頃にチケット購入。
 しばらく店内で時間をつぶして、14:55頃にスクリーン7に入場。
 お客さんは30人ぐらい。
 予告編に続いて本編の上映。
 鈴木杏って、脚長い。
 終映は17:35予定のところ、17:31頃。
..........................................
 次は、虎ノ門ニッショーホールで18:30からハングオーバー!!〜』の試写会で、東武練馬駅発の電車が17:38ということが判っていたので、すぐに駅に向かって無事間に合う。
 池袋駅に17:53に着いて、17:55発の有楽町線に乗り換えるべく、改札に近い先頭車両に移った。
 しかし、遅れて17:54に到着し、人をかき分けて有楽町線に駆け込むと、運良くそっちも遅れていて15:56に発車。
 市ヶ谷駅で2分で南北線に乗り換えるべく、南北線に近い最後尾の車両に移り、到着と共に早歩きで南北線のホームへ向かい、近かったので余裕で到着。
 南北線の先頭車両に乗って、溜池山王駅で銀座線に乗り換えるべく早歩きすると、予定より1本早い電車に間に合って、18:20頃に虎ノ門に到着。
 18:25頃にニッショーホールに入場。
 お客さんは50%ぐらいの入り。
 予告編に続いて本編の上映。
 終映は20:15頃。
.........................................
 次の「movie PAO」のレイトショーを観にテアトル新宿に向かう。
 虎ノ門駅から赤坂見附駅で乗り換えて新宿三丁目で降りる。
 帰りのために新宿三丁目発の時刻表をチェックしてからテアトル新宿へ。
 20:50ごろにチケットを買って、21:00頃に入場。
 お客さんは30人位。
 21:10に本編からの上映。
 「movie PAO」は中編3部からなり、1作目は『ファの豆腐』(★)。 住宅街にある小さな豆腐屋の話で、本編中「江東区常盤」の住所表示が映されるが、江東区になさそうな凄い坂道もあったので、具体的な地域の話ではなく、適当な数か所のロケ地を組み合わせてるのだろう。
 2作目が、これが目当ての真利子哲也監督作品の『NINIFUNI』(★★☆)。
 ロケ地は恐らく茨城県の海沿いあたり。
 主役の宮崎将は、『EUREKA』といい『ケンタとジュンとカヨちゃんの国』といい、「無口で何を考えてるのか判らない危ない青少年」の役が多いけど、いいのか?
 たしかに、いずれもいい芝居してるんだけど。
 タイトルは未だに意味不明。
 3作目が『冬の日』(★☆)。
 長澤まさみ風吹ジュンという、贅沢な組み合わせ。
 長澤まさみと比べると、さすがに風吹ジュンは小さく見える。
 ロケ地は、雪が多いと思ったら南魚沼市だった。
 終映は23:00頃。
..........................................
 新宿三丁目駅に急いで、フリーきっぷを生かして23:04発の丸ノ内線に飛び乗り、隣の新宿で降りて、小田急で帰る。
 家に着いたのは24:00過ぎになってしまった。
 今日は暑かったので、夜になっても家の中が30℃越え。
 でも、冷房は点けずに換気扇と扇風機のみ。