シネサルの「映画のブログ」

星(★/☆)の採点は、★4つで満点 ☆は0.5 ★★★★人類の宝/★★★☆必見/★★★オススメ/★★☆及第点/★★中間レベル/★☆パスしてよし/★ひどい/☆この世から消えろ

 2011/10/10(月=祝)の日記 (『お引越し』『ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔』)

 昨夜は早く寝たけど、結局今朝も4時間ほどの睡眠の後に、03:00頃に起床。
 『お引越し』(★★★☆)の録画を観る。
 最近の映画に欠けている要素は、やっぱり「相米慎二」だということを再認識
 終盤の田畑智子が祭りの夜に当てもなく野山をさまようところなんかそうだけど、登場人物の心にこみ上げてくる感情の「訳の解らなさ」をも表現しようとする意気込みが強い。
 映画の見てくれは文字通り見てくれとしか思ってなくて、体裁だけカッコつけてるような映画とは対極。
........................................
 午後、TIFFのバンフレットで上映作品を見ていたら、風邪の体調不良が悪化して、横になってロード・オブ・ザ・リング/二つの塔』(★★)の録画を観る。
 感想は第1部と同じ。
 なんか旅して、なんか戦って、なんか深刻になって、なんか強い魔術を使える人が決め手で勝敗が決まっちゃうってだけの映画。
 そんな展開だから、第1部を封切りで観て以来の続編で、その前作のストーリーを忘れていても大丈夫だろうと思って観始めて、そのとおりの結果になった。
 細かい映像を作り上げた努力にだけは感心。
........................................
 夜になって益々風邪っぽくなって、軽く夕食を取って就寝。