シネサルの「映画のブログ」

星(★/☆)の採点は、★4つで満点 ☆は0.5 ★★★★人類の宝/★★★☆必見/★★★オススメ/★★☆及第点/★★中間レベル/★☆パスしてよし/★ひどい/☆この世から消えろ

『チャイナガール』 ★☆

【原題】China Girl

1942年、アメリカ、日本未公開、モノクロ、1:1.33、95分、英語&中国語&ニセ日本語

【監督】ヘンリー・ハサウェイ

2011/11/10(木)05:50 WOWOW放映、2021/02/03(水)鑑賞

字幕:篠原有子

【ストーリー】

 真珠湾攻撃の前の1941年11月。

 中国で義勇軍に参加して日本軍と戦うアメリカ人たちがいた。

 しかし、ウイリアムス(ジョージ・モンゴメリー)は、お金のために「ビルマルート」を撮影する特ダネを狙って中国で活動していた。

 彼は日本軍に捕まったが、脱走して飛行機でビルママンダレーに逃げる。

 そこで、中国女性のヤン(ジーン・ティアニー)と恋に落ち、ビルマルートに行くことをためらう。

 ヤンは、昆明の学校に戻り、ウイリアムズは彼女を追う。

 そこで空襲にあってヤンは死に、ウイリアムズは正義のために戦う事に目覚める。

【感想】

 1942年製作のアメリカ映画なので、敵国日本との戦意高揚映画として作られた作品。

 日本軍から脱走するところはまだ見どころがあったが、マンダレーに行ってからはパッタリとこれといって何も起きなくなる。

 そして、終盤はなんだか行き当たりばったりの唐突なストーリー展開になるという、ハサウエイ監督にしては変てこりんな作品。