シネサルの「映画のブログ」

星(★/☆)の採点は、★4つで満点 ☆は0.5 ★★★★人類の宝/★★★☆必見/★★★オススメ/★★☆及第点/★★中間レベル/★☆パスしてよし/★ひどい/☆この世から消えろ

「スパイ大作戦『友よ、静かに時を待て』」 ★★

【原題】The Condemned(意味「死刑囚」)
シーズン2、第19話
1968年、アメリカ、カラー、1:1.33、35mm、英語、吹替、約47分
【エグゼクティブプロデューサー】ブルース・ゲラー
【出演】ピーター・グレイヴス、マーティン・ランドー、バーバラ・ベイン、グレッグ・モリス、ピーター・ルーバス他
2017/03/15(水)再放送(18:00、BSジャパン)&鑑賞
<ストーリー>
 ジム(グレイヴス)の幼なじみがメキシコっぽい国で殺人で捕まり、刑務所に面会に行ったジムが、無実を訴える彼の救出をIMFメンバーに頼んだ。
 神父に化けたローラン(ランドー)が面会に行き、独房内部に二重壁を作って中に隠して脱走に見せかけた。
 殺された男をジムが調査すると、彼は美術品の王冠を盗んだ犯人で、身代わりを殺して自分が殺されたように見せかけていた。
 ジムは生きていた彼と争って彼は死に、ローランが彼に化けて交通事故で死ぬところを刑務所長に見せて死刑囚の無実を証明し、王冠も返した。
<感想>
 死刑が執行されるまでの24時間以内に真犯人を見つけなければならない設定だが、リモコン操作で無人運転可能な自動車とか、絶対に短時間で用意できない物が出てしまっている。
 あと、刑務所から謎の方法で脱獄された場合、独房の壁に痕跡がないかチェックされてすぐにバレるのが関の山なのでは?
 まぁ、いつもの冒頭の指令がなく、ジムが独断で始めた作戦というのが珍しい。
.