シネサルの「映画のブログ」

星(★/☆)の採点は、★4つで満点 ☆は0.5 ★★★★人類の宝/★★★☆必見/★★★オススメ/★★☆及第点/★★中間レベル/★☆パスしてよし/★ひどい/☆この世から消えろ

「スパイ大作戦『サラブレッドの決め足(400万ドル差し足)』」 ★★

【原題】Run for the Money(意味「お金の為の走り」)
シーズン6、第13話
1971年、アメリカ、カラー、1:1.33、35mm、英語、吹替、約47分
【監督】マーヴィン・チョムスキー【脚本】エドワード・J・ラクソ【エグゼクティブプロデューサー】ブルース・ゲラー
【出演】ピーター・グレイヴス、グレック・モリス、リンダ・デイ・ジョージ・ピーター・ルーパス、他
2018/03/27(火)17:58再放送、BSジャパン、2018/03/27(火)鑑賞
<ストーリー>
 全米のシンジケート傘下の闇賭博場をオンラインで情報管理するメイソンと、シンジケートの競争相手の破壊工作をするトラスクの組織を崩壊させ、シンジケートへの資金を断つ指令を受けた
 メイソンのように馬主になりたかったトラスクの弱みに付け込んで、調教中の競馬場に来たトラスクに、ケイシー(ジョージ)が切望した馬をジム(グレイヴス)が競り落として揉めている様子を見せた、
 ジムの馬に興味を抱いたトラスクは、ケイシーの部屋を訪ね、彼女の身辺調査もした。
 バーニー(モリス)が、賭博場のある隠し部屋に忍び込み、コンピューターの基盤を密かに交換した後に脱出した。
 ケイシーが夜にトラスクを訪ねてジムの馬に未練がある素振りをし、トラスクは厩舎に忍び込んでその馬の額の白い毛を採取し、検査の結果、脱色して登録をごまかした馬だと知った。
 翌日、トラスクがジムとメイソンの馬の走りを見に行き、傍らにいたケイシーが磁力装置でストップウォッチを狂わせ、ジムの馬の方が速いと思わせた。
 トラスクはジムを訪ね、ブラジルで速い馬が盗まれた新聞を手に、その馬の毛を脱色して別の馬に仕立てた秘密をバラされたくなかったら自分に売れと脅し、ジムはケイシーに電話で5万ドルで買う人が現れたと話した。
 レストランに現れたメイソンをケイシーが訪ね、初対面でも親しげに話した後に、店内の電話でジムに「6万ドルで買うそうよ」と言った。
 それを、ケイシーの身辺調査をしていたトラスクの部下が盗み聞きし。持ち金のない彼女のバックについているのはメイソンだとトラスクに電話で伝えた。
 帰宅したケイシーを部下が脅して、「買うのをやめた」という電話をジムにかけさせ、ジムはトラスクに5万ドルで馬を売った。
 トラスクはすぐにケイシーの部屋に行き、ケイシーはメイソンに雇われただけで、トラスクと二股かけたことは何も言ってないと言った。
 レースの日、メイソンの賭博場にジムが現れ、メイソンの馬に大金を賭け、メイソンに問いただされたジムは、トラスクのストップウォッチに細工をして馬が速いと思わせて売ったと言った。
 そのとき、ジムは無線でコンピュータの基盤を発火させ、調べた結果、IMFの工作でトラスクの馬に十万ドルが賭けられていて、ジムが「トラスクが賭けると言っていた」と言ったことから、メイスンはトラスクが自分から40倍の配当金を奪おうとしていると思い込んだ。
 怒るメイソンにジムは「トラスクの馬は速いとごまかしただけだから、負けさせて十万ドルをすらせることで復讐にしよう」と持ち掛けた。
 メイソンは彼の部下のミラーに、「自分の馬より前に出る馬は狙撃しろ」と密かに命じた。
 レースが始まり、実はブラジルの有力馬だったトラスクの馬が勝ち、ミラーの姿を見つけたバーニーが狙撃を阻止した。
 メイソンは部下に配当金の払い戻しを止めるように命じた部下が自動車電話から電話をかけようとした時に、ジムが銃で脅して電話をかけさせなくし、その間にIMFが配当金を引き出した。
 トラスクとジムにカモられたと思ったメイソンは、勝ち馬の馬主として表彰されたことだけを喜んでいたトラスクを車で連行していった。
<感想>
 ストーリーを文章化すると上記の様に細部が込み入って長くなるのだが、見た目の印象はそれに反して解りにくいということはなく、むしろ驚くような展開がなくて、逆に物足りなさを感じるくらい。
 それよりも、今回のストーリーの最大の特徴は、「スパイ大作戦」といえば緻密な作戦の筈が、それに反して競走馬が勝つかどうかで成功か失敗かが決まるという、不確定要素の典型を採用してしまったこと。
 それに加えて、「ターゲットがIMFの用意した馬が欲しいと思ってくれるか?」とか、「馬が訳ありだときづいてくれるか?」とか、いくつもの大きな不確定要素が作戦内にあり、それらがすべて思惑通りに進むから、ご都合主義もはなはだしい。
 それでも、それなりに退屈しない展開だったので、ご都合主義はかなり帳消しになっている。
 冒頭、店舗の奥の隠し部屋にある賭博場を爆破するのだが、店舗部分ごと吹っ飛ばして炎に包まれるのをやってみせたことには、ちょっと驚いた。