シネサルの「映画のブログ」

星(★/☆)の採点は、★4つで満点 ☆は0.5 ★★★★人類の宝/★★★☆必見/★★★オススメ/★★☆及第点/★★中間レベル/★☆パスしてよし/★ひどい/☆この世から消えろ

 「マツコ&有吉の怒り新党 『国民の怒りを斬る』」(2014/02/26 & 2014/03/05) ★★☆

【放映】テレビ朝日系、23:15〜24:15
 2回ともいつものように快調なトーク

 比べて、フジテレビの深夜のトーク番組「ワイドナショー」だが、2/24(月)放送のゲストの武田鉄矢はミスキャストだった。
 彼は「女とはこういう生き物」みたいに原則っぽいことの思い込みから話し始めるから、そこから先のトークが全く広がらなかった。
 そのせいか、東野幸治の司会進行ぶりがいつにも増して上手く感じた。
 テレビのトーク番組って、自己主張の強い者どうしがケンカ腰で言い合ったり、似た意見を言う出演者だけで揃えるワイドショーにありがちなパターンだったりするものばかり。
 その点「怒り新党」は、結論を出す前提で反対意見もどんどん挙げていって、相手の意見にもちゃんと耳を傾けるから、トーク番組としては出色、というか今のところ唯一無二かもしれない。

==================================================
【2/26、怒り、その1】
45歳 女 アルバイト
 何でも生涯現役と言う人に腹が立つ。
 年に不釣り合いな恋愛などとをする老人はみっともない。

私:
別にいい。若い人でも世間体気にしない人がいる。

マツコ:
生涯健康はいいけど、「現役」は相応しくないことがある。

有吉:
定年や、老人専用枠を用意してほしい。

有吉:
生涯現役と言うこと自体が老人くさい。

マツコ:
仕事辞めたら何しよう。想像できない。その時になってみないと判らない。
お金に困ると嫌だから、働いていたい。死ぬ前日まで。

有吉:
大橋巨泉みたいに、緩く働きたい。週三日休みは望むところ。

テーマから外れた。

<結果> 採用
(私:不採用)

==================================================
【2/26、怒り、その2】
21歳 男 学生
 「鍋パ」など、何にでもパーティーをつけるのに腹が立つ。
 2人だったらパーティーはおかしい。

マツコ:
パーティーは嫌。同意見。

有吉:
パーティーだと家に誘いやすい。それ以上の意味はない。

有吉:
2人ともパーティーには誘われない。
自分も招待してほしい。

<結果> 不採用
(私:同意見。あまり気にならない)

==================================================
【2/26、怒り、その3】
32歳 男 会社員
 持てない容姿だからといって、アイドル好きだときめつけられるのは、バカにしている。

私:
見た目で判断は良くない。

マツコ:
誤解されるような服装をしないように気を付けた方がいい。

マツコ:
想定外のファッションの人は奇妙に思われるから、見た目に気を付けた方がいい。
ポリシーがあれば別だけど

<結果> 不採用
(私: 採用。「服装にポリシーを持たない」というポリシーがあってもいいと思う。)

==================================================
【2/26、怒り、その4】
31歳 女 会社員
 自分に利益のある人付き合いしかしない。
 それを悪いと言われることが解せない。

私:
誰と付き合うかを決めるって、突き詰めるとそんなもんだと思う。

マツコ:
そんなもんだと思う。

マツコ:
無償の人付き合いはあるか? 自己満足も含めて自分のため。

有吉:
仕方なく付き合った人はいたが、今思えばそうしなくても良かった。
そんな人は、みんなに嫌われているから、好き勝手出来ない。
逆に、どんなコネでも安泰はない。

<結果> 採用
(私:採用)

===================================================
【3/05、怒り、その1】
44歳 女 会社員
 電車が遅れている時に、駅員に食ってかかる人に腹が立つ。

マツコ:
駅員に聞きたくなる気持ちは解る。
情報を駅員に下ろしてほしい。

有吉:
動けない車に対してクラクションを鳴らし続ける人に腹が立つ。

マツコ:
それは、動かせない運転手の態度による。

マツコ:
レストランの給仕に怒鳴りつける人に腹が立つ。

有吉&マツコ:
自分は公で怒鳴らない。
言い方が悪いのはバカ。バカは騒ぐ。

マツコ:
成人式のバカはそろいの服で騒ぐ。

<結果> 不採用。気にしてもしょうがない。
(私:採用。駅員に情報を求めるのと、食って掛かって意味のない文句をつけるのとは違う。食ってかかる人がいると、他の人たちへの対応がおろそかになって皆の迷惑になる。)

==================================================
【3/05、怒り、その2】
28歳 女 会社員
 小さくて細い女が力仕事に関して特別扱いされるのに腹が立つ。
 大きくてがっちりした女は損。

マツコ:
それは無理はない。
小さくて細い女もコンプレックスを感じてると思う。

<結果> 不採用
(私:採用。障害者ならともかく、対角ぐらいなら区別すべきじゃないと思う。)

==================================================
【3/05、怒り、その3】
男 34歳 会社役員
 一夫多妻を認めないのに腹が立つ。
 複数の女を養えるなら、そうした方が皆にとっていい。

マツコ:
規則は規則
一夫多妻も大変。良いと言うのは理想論。

マツコ:
一妻多夫はアリかも。
多夫多彩はダメなら、一夫多妻を認めろは勝手。

<結果> 不採用
(私:同意見。規則は紙だけの話だから、嫌なら従わなければいいので、どっちでもいい。)

==================================================
【3/05、怒り、その4】
42歳 男 会社員
 ゆるくないゆるキャラが増えすぎ、格差がある、差別化のために緩くなくなるのに腹が立つ。

マツコ:
今のゆるキャラは、町おこしの大プロジェクトだから緩くない。

有吉:
ふなっしーは頑張ってる。

マツコ:
ふなっしーは最終形。もう新キャラはいらない。

<結果> 不採用
(私:不採用。結局個々の問題。緩くてもダメだったり、今後画期的な変速キャラが出るかもしれない。)